
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

エイサー

2011/07/05 Tue 22:51


こんばんは!うちなです♪

今日はエイサーについてお話したいと思います♪

みなさんは、エイサーって何かしってますか?!

大学の頃、友達に、

「エイサーって知っている?」

って質問したら、返ってきた答えは、、、

「え?何それ?美味しいの??」


・・・・・ありえん!!Σ( ̄□ ̄)


と言いつつも、知らない方も多いかと思いますので、説明します^^;

エイサーというのは、沖縄の伝統芸能の一つです♪

主には8月のお盆の時期にご先祖様の供養のために踊られる踊りです。

(なので、内地で言う盆踊り的な位置付けですね^^)


パーランクーから締め太鼓大太鼓手踊りなどを併せてみんなで踊ります。


園田エイサー
一応顔にはぼかし入れてます(笑)


ちっちゃい子供から大人まで参加して、可愛いものから迫力満点のものまで、地域ごとに踊りは様々です。

沖縄の夏祭りと言ったら、エイサーは欠かせないですね!

それに、レインボーパレードなんかでも演舞をされている方達もいるなので、見たことある方は多いのではないでしょうか?



で、やっと本題(笑)

5月から近くでエイサーをやっている団体に参加させてもらって、練習してるんですよ!

もう、それがめちゃめちゃ楽しくて!><

始めての曲ばっかりで全然わからないんですけど、

見よう見まねで必死に覚える過程も楽しいんですよねぇ~♪

まぁ、次の日は足が筋肉痛でプルプルしていますが(笑)


来月はお祭りの本番にも出させてもらえそうなので、頑張らないと!!

今日もこれからDVDで自主連します♪♪

でわでわ。。


締め太鼓


エイサーって何かカッコ良さげ?って思った方はワンクリックお願いします♪



□■□■□■□■□
にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ゲイ(ノンアダルト)へ
にほんブログ村
■□■□■□■□■




日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

