スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

やっぱりジブリは深いなぁ

2011/07/09 Sat 01:12

こんばんは、うちなです♪

今週の金曜ロードショーは「魔女の宅急便」でしたね~♪

みなさんは見ましたか?!


・・・実は僕、めっちゃジブリ好きなんですよ><

ディズニーよりもジブリ派です!!(ってどんな2択だよ(笑))


なんか、ジブリの作品って、見る年齢によって全然見方が違うんですよね。

今回の魔女の宅急便も初めて見たのは小学校の低学年くらいだったんじゃないかと思います。

実家にはDVDもあるので、何回も見てるし、今回みたいにロードショーとかやってるとつい見ちゃうんですよね~^^;


小さい頃は、「空飛べるっていいなぁ~♪」とか思ってたし、ただ単純に「楽しい♪」ってだけでした。

でも今見ると、キキの「不安」や、それからの「成長」というところにすごく感動します。


魔女宅1




_/_/_/_/_/_/


13歳とい年齢で、魔女のしきたりのために親元を離れて別の街で暮らすことになったキキ。

他の同じ年代の女の子達はおしゃれして遊んでいるけど、自分は修行をしないといけない。

「自分はフツウの子達と違うから・・・。」

ふとした瞬間に孤独感を感じる日々。


そんな中、少しだけ心を開いたとんぼ。

でも、そのとんぼがフツウの子達と一緒にいるところを見ると、また寂しくなって。。


やっぱり自分には魔法しかない。

そう思っていたのに、急に魔法が使えなくなる。

空が飛べない。

ジジの声が聞こえない。



・・・もう自分には何もない。。。



_/_/_/_/_/_/


その不安、たまらないです(泣)

13歳で他の子と違う道を歩むことを決めたのに、その道を進む理由が無くなってしまった。。。

目の前は果てのない闇に見えたのではないかと思います。


でも、そんな中から助けてくれたのが、絵かきのおねーさん♪

今回は、この絵かきのおねーさんの言葉が響きました><

(劇中では名前は出てきませんが、ウルスラって名前らしいです^^)


魔女宅2



_/_/_/_/_/_/_/


(キキの横顔を描きながら。)

ウ「魔女も絵かきも一緒なんだね。私も急に絵が描けなくなることってあるよ。」

キ「えっ!ほんとに?!その時はどうするの?!」

ウ「ジタバタするしかないよ。描いて描いて描きまくる。」

キ「それでもダメなら?」

ウ「描くのをやめる。散歩したり景色を眺めたり。そしたら急に絵が描きたくなる。」

キ「なるかな・・・?」

ウ「なるさ。」


(寝る前にランプの灯りの中。)

ウ「私もキキくらいの年齢の時に、絵かきになろうって決めたの。

 でも、あるとき全く絵が描けなくなった。描いても描いても気に入らないの。」

キ「辛かった?」

ウ「今でも辛いことはあるよ。でもその時に"絵を描く"って言うことが少し分かったの。

 それまでは誰かの真似しかしてなかったんだって。自分の絵を描こうって思った。


・・・・



_/_/_/_/_/_/_/


(注:うる覚えなので、実際のセリフとは違う部分もあります^^;)


「誰かの真似じゃなくて、自分の道を行く」

そういう自分になっていきたいなぁって思います><


まだ見ていない方は、是非是非魔女の宅急便を見てみてください^^



魔女の宅急便 [DVD]魔女の宅急便 [DVD]
(2001/06/08)
不明

商品詳細を見る



俺もディズニーよりジブリ派です♪という方はクリックお願いします><


☆★☆★☆★☆★
にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ゲイ(ノンアダルト)へ
にほんブログ村
★☆★☆★☆★☆







スポンサーサイト
思うこと | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
みたかったなー
昨夜は1時半に仕事が終わり、見れなかったー

ジブリの中でファンタジーなのに、ドラマがしっかりした作品ですよね魔女の宅急便って

あぁー見たくなってきたGEOに行こうかな
コメントありがとうございます♪
>ゆんたろう

遅レスすみません(汗)

お仕事が1時半までとは。。。
お疲れ様でした><

たしかに、魔女の宅急便はドラマ要素もしっかりしてますよね♪
小さい頃は全く気づいていませんでしたが^^;
「平成たぬき合戦ぽんぽこ」も、今見ると全然違います;;

是非レンタルしてみてください♪


管理者のみに表示

